不動産投資のメリット・デメリット・リスク分散について

不動産投資のメリット・デメリット・リスク分散について失敗しない不動産投資の情報を載せています。

不動産投資で月に家賃収入で60万以上の収入があれば外に働きにいかなくても大丈夫?

また、不動産投資の家賃収入のみで生活している人は沢山いるんでしょうか?
それなりの不動産持っていても働いてる人は自営が多くないですか?

 

60万円というと、アパート1棟分ぐらいの家賃収入ですかね?
正直ギリギリだと思いますね。

 

部屋数にもよって空室率や、将来的な修繕費、納税等を考えると、年700~800万円の売上は、サラリーマンとしては年収500万円ぐらいで考えた方が良いかと

 

不動産収入だけで食べていくとなると、やはり1000~1500万円の売り上げは必要かと思われます。

 

又、1棟だけでなく、複数の物件を持ち、リスク分散が必要です。

 

大家をやってます。
物件の管理については法人化をしてそこの代表取締役になってます。

家賃収入で60万以上というのが、このさき数十年続く保証があるならそれも良いでしょう。

 

でも物件は年数がたつにつれてどんどんお金がかかるようになります。

また、手元に残るお金が60万円というのにも落とし穴があります。

 

たとえば銀行から借り入れをしていた場合、元利均等返済方式で返済をしていると、最初の頃は金利分の返済が大きいのでそれが税務上損金になってその分が手元に残ります。

 

ところが10年、20年経って元金分が多くなると元金に関して借りたお金を返しているだけなので損金にはなりません。つまり同じ金額を返済していても、手元に残るお金は徐々に減っていくんです。

 

速い話、アパートマンション経営は最初の10年はキャッシュフローが非常に潤沢です。

そこで勘違いしてしまう大家が多いのですが、実は利益を先払いしてもらってるだけなんです。

 

家賃収入60万円なら不時の出費のために半分の30万円は貯蓄に回すべきです。

 

それで将来的になんとか回るかどうかのレベルです。
正直なところこのレベルでは何かトラブルがあった時に、一気につぶれる危険性があります。

 

この10倍の規模で複数棟を運用するのであれば、専業大家としてとりあえず安定的にやっていけます。